SSブログ
春のメンテナンス作業 ブログトップ

ムカデ侵入予防対策 [春のメンテナンス作業]

ムカデの侵入を予防するには、出現する前から対策を講じるのが賢い方法でしょう[わーい(嬉しい顔)]

本日の様に暖かくなると、ムカデの出現がヤッパリ気に成ります。一般的にはムカデが出没し始めてから薬剤を散布しますが、弊社は冬眠から目覚めるこの時期に既に予防対策を行っています。

ムカデが冬眠から目覚め、建物へ近ってくる『この家は危険だ!』と、ムカデに知らせる訳です[手(チョキ)]

本日も3軒 ムカデ予防の定期メンテナンスのい出掛けています。

DSCF0057.JPG

こちらのお家は、このコンクリート擁壁の上が山に成って居ます。

松くい虫によって松の木が枯れ、倒木に成っていたり、

枯葉が堆積して、ムカデにとっては絶好調の棲家が出来ています。

DSCF0060.JPG

こちらは、隣の家との間に、防犯上役立つ砕石が入れて有りますが、

砕石に目が粗いと水はけは良いですが、ムカデも潜みやすいです。

水溶性薬剤と、粉剤・粒剤の3段構えで対応します。

DSCF0045.JPG

日本庭園の立派なお庭でも、ムカデにとっては天国です。

大きな庭石の下はムカデにとっては潜みやすいポイントです。


ムカデ対策 [春のメンテナンス作業]

ムカデ返しを取り付けた施主様宅の、ムカデ防除メンテナンスの時期を迎えました。今日の様に暖かいひが続くと、やっぱり気に成る、ムカデの出現![がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)] 

SCキーパーを取り付け希望される施主様は、ムカデが目茶目茶嫌い![パンチ] 確かに 好きな人は武田信玄位か・・・・。

本日は、2軒 ムカデ返しSCキーパーのメンテナンス作業に向かってもらいました。

DSCF2397.JPG

キーパーのカバーを取り外し、古い薬剤を掻き出します。

新しい薬剤を補填してカバーを取り付けます。

DSCF2401.JPG

こちらの施主様宅は、旧式のSCキーパータイプ1ですね!

DSCF2395.JPG

 ムカデの潜みやすい、ブロックの隙間には水溶性薬剤を注入して行きます。


春のメンテナンス作業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。