SSブログ
地中に埋まった枕木はムカデの温床 ブログトップ

枕木にムカデ棲息 [地中に埋まった枕木はムカデの温床]

外溝に枕木を使用するのが一時はやりました。 本来の使用方法を無視して、枕木をを地中に埋め縦方向に使用して目隠しフェンス替わりにしたり、地中に半分以上埋設し、飛び石代わりにガーデニングに使用されたます。

本来、水捌けの良い砕石の上に、線路を固定する為に使用されていた枕木。防腐剤を加圧注入処理され、腐り難く、虫害を防ぐ加工が施され、長い期間風雨にさらされながらも高耐久として用いられてきました。

本来は、地中に埋設する様な使用はご法度なのを、外溝関係者は知らなかったのだろうか・・・・。それとも、デザイナー優先で使用してしまったのでしょうか?

地中に埋まった枕木の腐食部分にムカデが棲息しています。腐朽も進行してるので、撤去してムカデ駆除・予防処理を行ってます。

10.JPG

枕木の根元は全て腐ってボロボロ状態

11.JPG

適度な湿り気はムカデにとってはベストコンデションの場所です。

12.JPG

薬剤処理(水溶性)をすると、やはり苦しくなって出現しました。


地中に埋まった枕木はムカデの温床 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。