SSブログ

ムカデ予防 [ムカデ対策]

ムカデ予防の薬剤を散布するタイミングは、いつが良いのでしょうか?

やはり、出没する前が良いに決まってますが、このタイミングが中々掴めないので、みなさん苦労するところです。一つの目安が、啓蟄を過ぎた頃(若干早い様な気もします)・桜の花が咲く頃が・気温が20℃近くなった頃 等の目安が予防としての各社が捉えているところでしょうか。

また、ムカデが実際の活動を始めてから駆除を含めた予防を行う事も有ります。5月の初旬にハネアリが出る頃でしょうか!

もう一つが、梅雨を向かえる前の6月に入り、駆除・予防を兼ねて、散布する場合が考えられます。

一般の施主様がホームセンター等で薬剤を購入して散布するには、ムカデが実際に活動を始めてからが良いのかも知れません、時期が早いと、散布した薬剤が風雨にさらされ効力をなくしてしまう恐れがあるからです。

業者が施工する場合は、薬剤をアレンジして、ポイント毎に使い分けて施工するので、早ければそれなりの効果を発揮して、建物の床下へ侵入する以前に上手く防除を行う事と成るでしょう。

7.jpg

ミツバチを捕まえて、ムシャムシャとかぶりつくムカデ

ワイルドだぜ~

6.jpg

食べるのに夢中に成って居る時は、近付いて接写しても全然気にしません。

昆虫博士の異名を唱える(よっ様は、蟲オタクと呼んでます!)↓↓  よっ様が師匠と呼んでる↓↓↓  

奥村防蟲科学の『ムカデの生態と予防対策や効果的な応急処置についてご紹介します。』↓は、実に興味深いです。

http://www.okumura64.com/Centipede.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。